

【賢者 レベル上げ】魔導イーターって楽しい♪ 賢者の動き方を考えてみた 

ここ2日間 チームメンバーと共にイーターに通っています。

僕は回復魔力重視なのか攻撃魔力重視なのか、どっちつかずな中途半端な賢者で参戦。
賢者をメインで使いこなせてる人って、どっちに振ってるんだろう・・・ 

賢者の身の振り方は後で考える事として、とりあえずレベルを上げちゃいます。

ということで今回はレンジャーと賢者を入れた『魔導イーター』について、久し振りに書いてみます^^

賢者の動き方って、意外と分かりにくいのかなって気がしたので気になる人は参考にしてみてくださいな♪
※こうするともっと良かったよ!って意見がある方は教えてくださーいm(__)m


【魔導イーター】での賢者の動き方について

魔導イーターという名前の通り、賢者の役割は特技の『魔導の書』をブルーイーターに切らさずかけておく事。 
これはレンジャーの『てなずけ(≒魅了状態)』をかかりやすくするためのもので、手なずけ待ちの時間が大幅に短縮され効率がグッと上がるんです。

基本的に賢者はこの『魔導の書』を入れ続け、味方のHP管理をしていれば最低限の役割は果たせます。あとはポコポコ叩いてMP回復♪
しかし、ちょっとコレだけだと暇になるケースも出てくるし、賢者がPT枠に入っていることで基本的にメインアタッカーは1職となる場合が多いです。
経験値を稼ぐためにも、じゃんじゃん呼ばせて、サックサク倒していきたいですよね。

そこで最近の僕の賢者はこんな感じで動いてました。
(外部応援ありでMPには比較的余裕あるケースです。外部応援がない場合は適宜MP回復を行います)


まず開幕したら、僕は 早詠みの杖 を使って回復待機。ブルーとレッド2体同時出現が多く、手なずくまではイーター達が暴れまわり、すぐに怒るので無理に魔導の書は入れなくて良いかと思います。

回復待機しつつ、すきを見て しんぴのさとり を2段階入れておきます。

ブルーAを残しそれ以外を倒し、体制が落ち着いてきたら『魔導の書』をブルーAに入れます。
初回だけはちょっと入りにくい印象。

ここからがちょっと忙しくなってきます。
僕が使用したコマンドは以下の通りです。

・しんぴのさとり
・早詠みの杖
・魔導の書
・暴走魔法陣
・ベホイミ(稀にベホマラー)
・ドルクマ(MPに余裕あればドルモーア)
・必殺技


です。

魔導の書、しんぴ2段階、早詠み杖 が終わったら、暴走魔法陣をひきます・
(立ち位置はこんな感じで、前衛のちょっと後ろ)
81171394.jpg
みにロトさん、フェンリルさん!ごめん! 昨夜の写真撮り忘れてた>< 
次回は忘れずに撮るようにしますのでまたよろしくですm(__)m

こちらの写真はチームMDJメンバーのえいたんさん、もどぞうさん、キキさんと一昨日に行った時のモノです^^ 応援団員にチアガールの『サヤさん』。いつもありがと(*^_^*)


仲間呼びでイーターが現れるタイミングに、暴走魔法陣の上でドルクマ!(応援によるテンションアップ状態でMPに余裕ある場合はドルモーア!!)で攻撃補助します。
その後も味方のHP状態を意識しながら、ドルクマ連発で賢者も攻撃します。
しんぴ2段階×暴走ドルモーアで500ダメージはでてました。テンション上がっていれば800近いダメージも与えられます。ドルクマでも200~300ダメージは与える事ができるので、かなりの戦力になりますね。

そうこうしてると、すぐにしんぴのさとりの効果が消えそうになるので、効果持続の更新をしてください。早詠み状態もすぐ消えるのでこちらも更新。

暴走魔法陣は消えちゃったら余裕あるときに再度ひき直します。

魔導状態は意外と長持ちするので、そこまで頻繁にやらなくても良さそうです。
そろそろ消えちゃうかな~って時に更新してやる程度でOKです。2分くらいは持つの?

ドルクマ(ドルモーア)による攻撃に集中しすぎると、味方のHP回復が危うくなる場合があるので、攻撃のやり過ぎは注意です。

賢者の必殺技も貴重なMPを回復できる(約80くらい)のでタイミングを見て使っちゃいます。高速で呪文も唱える事ができますしね^^

この方法でガンガン呼ばせてガンガン倒せば、元気玉1個4セット強いけました。

昨夜はチムメンのfennrirusan.jpgフェンリルさんが超玉を使ってくれた(ありがとーー!!)ので、獲得経験値は自分のステータスで確認しました。ちょっとだけ経験値を吸った感じもあるけど、約14万程入ってました!!
(次のレベルまであと142000 ⇒ あと5000 に!)

賢者ってレベル上げが大変・面倒ってイメージだったけど、このイーターは忙しくて楽しいかも^^ 
でも次までの必要経験値は多い・・・。

メンバーが集まれば、魔導イーター。ソロでやるときはサポックスか乱獲イーターでレベル上げをするのが良さそうです。

頑張って賢者を上げるぞーーー!!


※このやり方は先日、チームメンバーの『コールさん』がやっているのを見て覚えました^^ 他の人の動き方って参考になるよね~



恐れ多くもブログランキングに参加しています。ポチっとクリックして貰えるとすごく嬉しいです。

ここ最近新しい防具って買ってないな~。新しい武器は頑張って買ったけど、新装備の防具一式はいくらなんでも高すぎる>< 専用装備も多いし、まだまだ羽衣&無法&マスターで頑張ってみます(^_^;)

みなさんのクリックで僕に元気を分けてくださいm(_ _)m
    
banner.gif

ツイッターもはじめてみました。お気軽にフォローしてくださいネ。
喜んでフォローのお返しをいたします\(~o~)/



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

でわ、また次回(@^^)/~~~ ありがとうございました。

 

賢者の職業クエストをまとめてクリア♪

昨夜は遅くに少しのイン! ⇒ その後すぐに寝落ち(@^^)/~~~

そんな短い間だったけど、ちゃちゃっと賢者の職業クエストを済ませてきました。


賢者でプレイしてても全く必殺技が発動してくれない!!
他の人は神の息吹を使っているのに、何故か僕の賢者だけ必殺チャージされないぃぃぃーー!!!



これ絶対におかしい!!



おかしいのは僕の頭でした・・・




賢者の職業クエスト、やるの忘れてた・・・・



なのでレベル上げを中断し、まとめて賢者の職業クエストをやることにしました。
ダイジェスト版でお送りしまーーす。



60282459.jpg
見てるだけでOKでした。



60287683.jpg
サポだともろにこの雷を喰らいますので、ちょっと注意が必要です。ベホマラー連発でOKです。




60892022.jpg
バイキルト使ってきたら『零の洗礼』してれば簡単です。


高レベルサポを連れていたので、戦闘自体は即終了・・・・。回復だけしてればOKでした。

ただ、オアシスの隊商宿の石を持っていないので、ひたすら走りまわるクエでした・・・
明らかに移動時間の方が長いですねー

これで必殺技&証をGETです! 


よかった(*^_^*)



最後に、 

ずーーーーーーっと装備し続けてきた僕の僧侶の『水の羽衣セット』
さすがに飽きが来たので少しいじりました。
といっても、水の羽衣でも一応回復魔力は430程あるのでまだ新装備には変更しません。次回のバージョンアップ後に新しくしようかなって思ってます。

気分転換にちょっとドレスアップしてみたの。


水の羽衣とは似ても似つかない『戦士専用装備のからだ上下』 
60874864.jpg
(ドレスアップするまで結構手間かかるのね><)

見た目こんなんだけど、ちゃんと羽衣セットだからね。
サポックスでも活躍してくれるはずです。




恐れ多くもブログランキングに参加してみました。
まだまだ真ん中あたりの順位でがんばってます^^

ソーサリーが欲しくて欲しくてたまりましぇーーん!もうすぐバージョンアップだし・・・
持ち寄りでどなたか一緒に行きましょう(*^^)v

みなさんのクリックで僕に元気を分けてくださいm(_ _)m
    
banner.gif


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

でわ、また次回(@^^)/~~~ ありがとうございました。

【賢者レベル上げ】魔導イーターについて

とっても久し振りにイーター(てなずけ)狩りに行ってみました。

今回は賢者で参戦します。いわゆる魔導イーターってやつです。


バージョンアップ以降、てなずけが入りにくくなったようですが、賢者の『魔導の書(さとりP22)』がかかっていれば、すこぶる魅了が入るようになります。

魔導の書の効果は「悪い効果にかかりやすくする」もの。

賢者の動き方ですが、

役割としては大きく分けて、『魔導の書の維持』 & 『HPの回復』。最低限これだけ出来ていればOKです。

開幕したら、「早詠み」⇒ ブルーイーターに「魔導の書」がかかるまで頑張ります。
55530066.jpg

魔導の書は最初の1発目は中々かかり難いです。その間に、仲間が攻撃を受けていた場合はベホイミで回復します。
「しんぴのさとり」を使用するかしないかは、人にもよりますが僕は基本的に使いませんでした。
回復は早詠みベホイミorたまにベホマラーです。


てなずけの成功率に大きく関わる『魔導の書』が特に重要なので、切れてからかけ直すのではなく重ねがけを心がけます。

魔導の書の効果「悪い効果にかかりやすくする」には、魔導の書自体の効果も含まれているのか重ねがけは面白いように決まります。切れちゃってからだ再び入れるのに苦労するので、手が空いてる時に重ねがけしてください^^

あとは、MP回復のために仲間呼ばれたら両手杖でコツンと叩いてればOK。

その他には、仲間呼びのスピードが早過ぎてイーターが増殖しすぎたら「おたけび」をやってた位です。


賢者のレベル上げは、PT組めば魔導イーター。ソロならサポックス。
どちらも高い経験値が望めるので、レベル上げがかなりしやすい職ですねー。


レベル50の賢者で参戦しましたが、獲得経験値は元気玉1個で約100,000

この時点で、こんだけ稼げれば上出来です!


誘われたらいつでも行けるように、スタンバイしときます(*^^)v



現在取り組み中のスーパースターのレベル上げが正直しんどいです・・・
やっぱり、これもサポックスなのかなぁ?
こんなのおススメ!ってしてる方いたら教えて頂きたいです(^_^;)

※スーパースター用にマスター装備をカラーリングしてみただけよ
56046850.jpg





でわ、また次回(@^^)/~~~ ありがとうございました。
みなさんのクリックで僕に元気を分けて下さい!!
    

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

【40台前半の賢者レベル上げ】 定番バザックスが断然早い!!

みなさん賢者のレベル上げはいかに進めてますか?
こんにちわ。昨夜、ようやく学者シリーズ装備を卒業した賢者のエポです。

賢者のレベル上げは、ボロヌスの穴で日輪PT組んでゴースト狩りしたり、ゴブル砂漠西でグール狩りしたり、ラニ大洞穴でデンタザウルスをイオラ狩りしたり、平田×3雇ってタコ狩りしたりしてましたけど、どれも時給的にはそんなに大差ありませんでした。どれも3万ちょっとな感じですね。

もっと経験値が欲しいので、定番中の定番『バザックス狩り』に行く事にしました。
サポート仲間と行くのでサポックスです!

もっと早くからいけばよかったけど、なにせ僕の学者シリーズの装備は中級大失敗品w
攻撃魔力も回復魔力も相当低いのでサポックス行くのをためらってただけです^^


さて、今回は先に結果発表を!
僕の弱小賢者でも全く問題無く、ガッツリ(混んでたので多少落ちるけど、それでも)稼ぐことができました!!
今まで行かなかった事を後悔してますw

写真

54398!

え!?

レベル40で、しかも高レベルサポ連れてるのに5万を軽く超えるのねwもっと空いてる時間帯で、テンポ良く戦闘に入れたら6万超えそう。賢者のレベル上げであちこち回ったけど、もうここでいいです!

僕のブログでもバザックスの記事は何度も登場してるので、詳細は省略。頑張って攻撃魔力の高い魔法使いさん(羽衣セット推奨)を雇います。以前よりも雇いやすくなってる印象です。

PT構成ですが自身が低レベルの場合、回復を集めにするため魔法×2+旅芸or僧侶×1というのが多いようですが、自分が賢者(両手杖)だったら魔法使い×3で大丈夫だと思います。手に汗握るけどね。

覚醒魔法が2人よりも3人の方が圧倒的に早いです!攻撃される回数も少なくてすみます。
『やられる前にやる!方式』です。
50134474.jpg



この時の賢者の立ち回りは、至ってシンプル。

開幕したらすぐに『早詠み』もし先手を取れたら、早詠み後、神秘のさとりを1回やってました。
あとは自分が魔法使いの集団から離れすぎてイオラが割れてしまうのを防ぎながら、ひたすら早詠みベホイミ連発。
PTメンバーのHPが180超をキープできるように回復し続けます。
※自分が死んでしまっては終了なので、死なない様に気をつけます。回復は自分優先でもOK。

それでも時々怒りを向けられたら魔法使いが死にます。そんな時は無理に蘇生せず、あくまでも回復優先。残り2名の魔法使いさんに頑張ってもらいます。(ここが大きい!魔法使いが1人離脱しても火力が2枚残るので大丈夫です!)
蘇生は戦闘終了後の満タンだけで問題なしです。

MPが切れたら宿に戻り回復させます。魔法使い×3なのでMPの持ちもGOOD!結構持ちますよ。

自キャラ操作でよく言う『おたけび』ですが、あまり使用しませんでした。使うタイミングが無い事が多いです。
おたけび無くてもサクサク勝てたので、やらなくても良いかも(^_^;)おたけびは、入れば有効だけど、ミスると痛いですからね・・・。

と、こんな感じで賢者でサポックスやってました。 うん、これはいい!!また行こう!


あっ!あとコツってほどでもないけど、バザックスに自分が不意を突かれたらその戦闘は一旦逃げてました。そしてすぐに再びエンカウントのやり直しです。先手を取ることが出来たらめちゃ楽ですよ!


もう、バザックス関連の記事はおしまいにしないと怒られそうだなぁ。。。

でも他の職業でも行くと思うから、また登場すると思いますm(_ _)m




でわ、また次回
ありがとうございました。
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

賢者を日輪サポ雇ってレベル上げ 結局ボロヌスの穴に足が向く

賢者のレベル上げスローペースで進んでいます。

賢者だからといって特別なレベル上げはありません。いつものと変わらないレベル上げですw

やっとこさ賢者のレベルが37へ。


序盤~中盤までのレベルはこんな感じで上げてます。



【レベル1~21】
正直なところどこでもOK。平田×3雇って「まだらイチョウ」を倒してました。バサラーナも出るしね^^
元気1個投入して、しばらく狩ってればすぐ上がりますね。


【レベル21~現在(37)】
私の大好きな日輪PTを利用。
効率だけ求めたら他のPT構成はあるだろうけど、なにせ日輪PTは気楽そのもの。
サポのレベル帯は55前後を探しています。

僕のお気に入りのPT構成は、
武闘家(棍)・武闘家(棍)・僧侶(棍) & 自分(賢者)

まずは、モリナラ地下洞や海賊のアジト跡なんかでゾンビ狩り。
サポート仲間が強くて、おはらいと満タンくらいしかやることありません。
47566713.jpg
入口付近はコープスフライやしりょうのきしが多くでます。
んん~、なんかイマイチ・・・。単体で出てくる事が多いのであまり倒せません><


もう少し奥へ行ってみます。そこにはしりょうのきしやグールが生息しています。
47571724.jpg
自分も攻撃に参戦!

神秘のさとり! もういっちょ、神秘のさとり!

これで覚醒と同じ。


イオ・・・・・・ラァ・・



イオラ打つ前に戦闘終わっちゃった。神秘のさとり2回かけは時間食いますねぇ。
早詠みも加えたら4ターン目で初めて攻撃です。
レベル上げにはあまり向きませんw

結局、狩り場はまったりと日輪PTでやるなら、
ボロヌスの穴の【ヘルゴースト&かげのきし】に落ちつきましたとさ。
47388705.jpg

経験値としては、レベル35前後で(サポのレベル帯にもよりますが)3万~くらいです。


しっかし、自分の賢者の攻撃魔力が低すぎてツライ><

今の段階で高い装備を購入する訳にはいかないので、自分でランプ回したら中級大失敗!!

装備自作への道は険しいです。

ランプ中級錬金を成功させるため(大成功はいらないw)には職人Lv30以上は必須なのかな?


ランプ職人の先輩方で、体感的に中級錬金が成功しやすくなったのは、職人レベルどれくらいからか覚えていたら教えてくださーい。それと、普段どんなランプを使ってますかー??僕は『銀のランプ☆2』の安い物です。←これじゃダメだよね(^_^;)


ごめんなさい。職人もまじめに取り組みますm(_ _)m




NEXT≫
ランキングに参加してます!  Twitterもはじめました!!

ツイッターもはじめました。お気軽にフォローお願いします^^v ツイッターはじめました! ここから人気ブロガーさんのドラクエ10日記を見つける事ができます ↓↓クリックお願いします banner.gif

FC2Blog Ranking

プロフィール

エポ

Author:エポ
ID【IG768-122】
種族【ウェディ】
職業【色々と中途半端】
職人【なんちゃってランプ】
自宅【ジュレット住宅村:浜辺地区Mサイズ】
所属【エムディジェイ】
よくいるサーバー:【39】

みなさんこんにちわ!いつもありがとうございます!!
自由に楽しくドラクエを満喫しているエポです。勢いで開設したブログも、多くの人に見てもらえるようになり嬉しい限りです。
所属チームでは、サブリーダーをやってます


<職業別レベル>
僧侶Lv80   武闘Lv80
盗賊Lv80   魔使Lv80
戦士Lv80   旅芸Lv80
パラLv80   レンLv80
魔戦Lv80   スパLv80
バトLv80   賢者Lv80
まもLv80   どうLv80

釣りLv20(さかな博士)

全職特訓完了しました


仲間モンスター

・バトルレックス+5(完)
・ねこまどう+5(完) 
・フォンデユ+5(完)
・ホイミスライム+5(完)
・キラーマシン+5(完)


名声Lv76

ランプLv41
裁縫Lv34
木工Lv40
武器Lv30



※全くの無言でのフレンド申請は、誠に勝手ではございますがお受けできない場合がございます。スライムチャイムへのメッセージ、当ブログへのコメント等どんな形でもよろしいので一言ご連絡頂けると助かります。

ドラクエ10 ブロガー様リンク集

ドラクエ10ブロガー様へ 相互リンク募集中です。一緒にドラクエ10を盛り上げましょう! 当ブログはリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

チーム紹介はこちら

私の所属チーム『M・D・J』の紹介はこちらのエンブレムをクリックしてください。

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
Copyright © エポのDQ10 プレイ日記帳 All Rights Reserved. blog designed by HiRo

FC2Ad

