

アトラス強をサクサク回すには・・・

バトルチョーカーが欲しいんです。
合成がしたいんです。


僕のバトルチョーカーは、ここしばらく進展もなく ずーーーっと「+5 +5 +3」 と、
リーチのままです。

最後の+5が何度やっても付きません。

いつの日かは忠誠のチョーカーにも挑戦してみたいのですが、まずはバトルチョーカーを仕上げたいです。

ということで、先日チームメンバーに倉庫を圧迫しているカードの消化をお手伝いしてもらいました。

アトラス強カード5枚分+1枚提供

アト強


強カードの大量消化は時間もかかるし、事故もありうるし、気軽にお手伝い♪ ってわけにはいきません。

ただ、報酬は破片であっても最低3個はもらえるし、現物が出る確率も高い(らしい・・・)

手っ取り早くチョーカーを手に入れるにはアトラス強をまわすのが一番です。

この日は夜も遅くなり時間もなく、なおかつ数を回すので、
事故が少なく、スピーディーに、そして難易度も低めでお手軽に行ける方法じゃないといけません。

となるとこの構成がおススメだと思います。


『パラ・魔法・賢者・僧侶』

そうです、THEガイア構成!


アトラス強の構成は、物理構成だと バト バト 僧 僧 が有名ですが、確かにこの構成でも楽しいんですが、油断すると大地の怒りで一気に沈みます。聖女ゲームになりますね。
ある程度ボス戦に慣れたメンバーなら良いんですが、そうでない人にはちょっと恐ろしいです。


そこでおススメなのが、このガイア構成♪

そこそこの重さ(アトラス強と拮抗)のパラディンがいれば、比較的難易度は低め。

各職業の簡単な動き方はというと・・・


<パラディン>
一にも二にも、大地の怒りを「ツッコミ避け」。
極端な所、余計な事をせずに、これだけでも良いくらいです。
開幕後、初手が大地の怒りじゃなければ、ヘビーチャージでアトラス強を壁。
相撲反撃で大地の怒りが頻繁にくるので、カーソルは後衛に「ツッコミ」で待機。
僕の場合は賢者へツッコミしてました。(相撲の補助は僧侶さんにお願い♪)
時々スタンショットで時間稼ぎもします。

後衛への怒りは放置しておきましたが、怒り状態での相撲反撃の大地の怒りの頻度は異常w連発してきます。ただこれも、ツッコミ待機していれば問題無く避けれます。


<賢者>
開幕、回復補佐。その後は神秘×2からのドルモーア連打です。陣形が落ち着いてきたら魔法使いさんと交互に、暴走魔法陣と超暴走魔法陣の重ねがけで火力アップを図ります。
基本的に賢者の立ち位置は 火力+蘇生・回復担当です。
パラディンのツッコミ対象となった場合は、アトラス強かやや距離をとりつつ攻撃すると安全です。(後衛職全般に共通)


<魔法>
ひたすら覚醒メラゾーマ&マヒャデドス連打。 


<僧侶>
主に回復担当。死んではいけない存在ですが、自分に聖女・会心ガードがついていれば、そんなに死ぬことは無いと思います。パラディンは重さ重視のため、足に転びガードが無い場合が殆どなので、保険のためにもパラディンにキラポンを配っておくといいです。パラディンがツッコミ避けで下がってきた時に合わせて配るといいでしょう。それと、ズッシードの更新もしたげるとパラディンは助かります。ヘビチャ更新中に大地の怒りが来ると喰らっちゃいますので(^_^;)

パラディンが拮抗の重さ(ほとんど人がココだと思います)の場合はじりじり下がってくる場合もあるので、その場合は自分に聖女等がかかっているのを確認して少しだけでも相撲補佐して、アトラス強をちょっと押しましょう。この場合も常に反撃の大地の怒りが来る事をイメージしておくと避けやすいです。


と文字にしてみると、なにやらややこしいですが、ガイアやグラコス、バラモスをやったことある人ならすぐに慣れると思います。慣れてくると討伐時間も3分半~もあればいけると思います。

この方法ならアトラス強も回しやすいですよ^^v 現物は出なかったけどね・・・・


また回すぞ

グラコスをサポート仲間のみで倒してきました♪

王家の迷宮に潜ってると、必然的に持ち物がボスカードで溢れかえってきます(+o+)
カードを消化するために、募集をかけても 皆さん同じ悩みを抱えている模様ですね。
アトラスやガイアなんかは人気があるので、募集をかければ比較的スムーズに集まるのですが、グラコスとかバラモスなんかは・・・・不人気(・o・)

しかも王家の迷宮から何故かグラコスさんのカードがよく出ます。


毎回、募集して人集めるのも大変なので、気楽にサポで回せないかと思って サポート仲間とペット君を連れて行ってきました。
グラコス サポで討伐2
ラッキー♪


肉入りの場合の鉄板PTは 『パラ ・ 魔法 ・ 賢者 ・ 僧侶』 で、仲間呼びをキャンセルしつつ魔法で攻撃しますが、サポート仲間だけだと そんな器用には動いてくれません。

ということで、仲間呼び放置のゴリ押しPTで挑戦

仲間呼びでモンスターが増殖することを想定し、範囲攻撃が可能なPTで、

『僧侶(自分) ・ 魔法(サポ) ・ 斧戦士(サポ) ・ バイキホイミン 』

<作戦>
戦士       → ガンガン
魔法       → ガンガン
バイキホイミン → バッチリといのち大事 の使い分け


自キャラ僧侶は 祈りマラーを連打(マホトラの衣でMP回復)が基本。 隙を見て天使入れたり、スクルトやキラポンを撒きます。
ホイミンは開幕は「いのち大事」にしておいて、天使がかかったら、『バッチリ』に作戦変更。戦士にバイキルトをかけてもらいます。 その後はまた「いのち大事」で回復蘇生の補助を担当してもらってました。 バイキルトが切れたらまた作戦変更ってな感じです。


仲間呼びでモンスターが増殖して大乱戦となりますが、魔法と無双でバッタバタ倒してくれるので、自分はとにかく回復です。

後半でMPが枯れちゃったので(タコのミステリーダンスが厄介・・・)聖水を配りまくってましたw

そんなこんなで、戦闘時間8分ちょっと。
グラコス サポで討伐
倒せました(*^_^*)

多少は運には左右されますが、そこまで危なくは無かったです。
肉入りPTの方が圧倒的に楽チンなので、可能なら人集めていった方が簡単ですが、カードの処理に困ったらサポのみで行くのもアリですね(^◇^)

バイキホイミンと戦士の相性が抜群w 優秀な僧侶補助ですね☆

恐れ多くもブログランキングに参加しています。
皆さんのおかげでここまでブログを続けてくる事ができました!ありがとうございます!!

banner.gif




Ver2.3 最も苦戦しそうなボスは

Ver2.3のストーリーを終えて振り返ってみると、 

Ver1.0の天魔   ←当時サポだけでは涙目
Ver2.0の魔勇者  
Ver2.1のヘルバトラー 
Ver2.2の獣魔将ガルレイ 

程ではないですが、やはり苦戦しそうなストーリーボスが登場しましたね。
個人的には強敵は大歓迎で、もっと強くしてもいいと思ってます。魅了とかで難易度上げるのはやめてほしいけど。


同じストーリーを2周するのは面倒なので、今バージョンでは終始2垢操作でクリアしました。正直なところ2垢操作のほうがサポのみよりも簡単だと思います。キラポンを自分で配れるのはデカイです。
まだまだクリアして無い人も多いと思うので ネタバレを防ぐため画像等は続きに掲載することにします。


未クリアでネタバレしたくない人はここまで(^o^)丿 続きは開けないでね。

Ver2.3 ストーリ終わりました。

前回のVer2.2では、アップデート直後から一気にストーリーをクリアしてしまい、

その結果、

『やること無くなった・・・・』 


状態に陥ってしまったので、今バージョン2.3ではゆっくりと話を進めて行こうと思ってました(*^_^*)



が、



やっぱり進めてしまうと話が気になるよね。。。 
結局Ver2.3も公開から1週間も経たない間に終わってしまいました。
ストーリーが楽しすぎます。ちゃんと物語になってる。 


終わってから知ったのですが、この続きって、
ゼルドラド 終


バージョン2.4 以降なんですね(・o・)


ver2.3後期よりも後なので、随分と先のお話・・・・。 絶対に話の内容が頭から消えてなくなります。
ただでさえ物忘れの激しい僕の頭。覚えてるはずがない。


まだストーリー真っ只中の方も多いと思うので、ストーリーの内容は伏せますが、言える事は


『オフラインは進めておいた方が良い!』

これ間違いないです。ver2.3のストーリーがより楽しめます。
初期組の人達なんかは、オフラインなんて2年以上前の話で頭からすっ飛んでしまって覚えてねーよ。って人もいるかもしれないですね。

まさかの展開で驚きました。アレがアレだなんて・・・(@_@;) 


どんでん返しのストーリー展開は 僕の超好きなRPGゲーム
英雄伝説
英雄伝説シリーズ  みたいです。

(脱線します)
ヨシュアとかやべぇっす。 キャラデザインは別として、話の展開方法は秀逸。ファルコムさん、ドラクエとくっついてソフト出してください(・o・)
すみません。はなしが逸れました^^



それと、


『魅了を駆使して戦うボスとか 辞めて(+o+)』


肉入りPTなら問題ないんでしょうが、最近はサポのみで進める人も多いですよね。となると、自キャラ僧侶でキラポンまきしないと、グダグダの戦闘になっちゃいます。魅了完全ガードのサポなんて一部の職業だけだし、雇用できることも極稀です。


ストーリーも無事に終わったので、そろそろ魚釣りをはじめてみます~



恐れ多くもブログランキングに参加しています。
皆さんのおかげでここまでブログを続けてくる事ができました!ありがとうございます!!

banner.gif

サブ垢と2垢で獣魔将ガルレイ クリアしてきました + 職人報告

王家の迷宮では、お目当ての 輝石のベルトはさーーーっぱり出てくれませんが、オーブだったり、福引き券だったり、それなりにゴールド稼ぎにはなってますね。


サブ垢でも王家の迷宮に行けるようになれば、金策として使えそうだと思い 2垢の王家の迷宮を解放してきました。
ガルレイクリア デオマジ


王家の迷宮を解放するための最大の難関が 『獣魔将ガルレイ』 戦。この獣をやっつけなければ前に進めません。
メインのエポに金魚のフンの如く付きまとい、直前までのストーリーを高速でクリア。話はオールすっ飛ばし。


獣魔将ガルレイが待つ、あの遠い、遠~~い、 まるでVer1.1のマラソンクエストを思い出させるような僻地に出向きました。道中はレベル80なので ピキン!してくる敵が少ないので楽です。

到着。 門前には死体となって出てくるアストルティア民が未だにあとをたちません。

そんな死体の山を生き返らせる職がなかったので、心で 「ごめんよ」 と謝りながら、門をあけました。

獣魔将ガルレイとは連戦です。


零の洗礼やGFが無い状態で突っ込んで テンションバーンで全滅したのを教訓に今回の構成は、


道具(エポ)  魔法(2垢)  賢者(サブ)  僧侶(サブ)


若干の火力不足は否めませんが、安全策♪  

作戦は 

賢者:バッチリがんばれ
僧侶:命だいじに


呪文耐性 と 雷耐性(ビーナスの涙装備) を優先的に選んでみました。 ジゴデイン対策ですね。
さらなる安全策として、 ストームタルト☆2 (雷-14%) も食べちゃいます。


メインである道具使いは、マジックバリア、スクルト、範囲化・倍化での聖水配り 。 複数死んでしまったら世界樹の葉で蘇生を担当です。補助係です


2垢の魔法使いは、自分にマホカンタかけて 覚醒メラゾーマ連打。 ジゴデインは避けたいとこですが、2垢操作なのでモロ被りです。 ビーナス&マジックバリア&料理のおかげで、ジゴデインは怖くなくなりました。


2戦目も開幕だけが怖いですが、呪文耐性×雷耐性×耐性料理×マジックバリアがあれば、ジゴデインで一斉に墜ちてしまう事はなかったです。

耐性を揃えたサポート仲間を探すのは大変ですが、1キャラ分はメインで準備してサブが雇っちゃえばいいですもんね。


これでサブでも王家の迷宮行けます(^◇^)



仲間モンスターが  全く育ってませんが・・・・・・・




追伸 :
先日よりハードにレベル(だけ)上げをしている サブ垢の 木工職人。
記事によると木工職人を始めたのは5日前っぽい。そして本日
レシピを殆ど覚えていない 一発屋職人 がレベルカンストしました(^o^)丿
デオマジ 木工 完2
職人開始から1週間以内でカンストしてやろうと密かに目標を立ててましたが、無事にクリアです。

ランプ錬金とかに比べるとレベル上げが楽すぎるんですが。。。。
延々と闇竿を彫り続ければ すぐカンストしちゃいました。

後は 肝心な中身の鍛錬です。
調子に乗って高レベル装備に手を出して 素材ロストする図式が目に見えてきました(・o・)



恐れ多くもブログランキングに参加しています。
皆さんのおかげでここまでブログを続けてくる事ができました!ありがとうございます!!

banner.gif
NEXT≫
ランキングに参加してます!  Twitterもはじめました!!

ツイッターもはじめました。お気軽にフォローお願いします^^v ツイッターはじめました! ここから人気ブロガーさんのドラクエ10日記を見つける事ができます ↓↓クリックお願いします banner.gif

FC2Blog Ranking

プロフィール

エポ

Author:エポ
ID【IG768-122】
種族【ウェディ】
職業【色々と中途半端】
職人【なんちゃってランプ】
自宅【ジュレット住宅村:浜辺地区Mサイズ】
所属【エムディジェイ】
よくいるサーバー:【39】

みなさんこんにちわ!いつもありがとうございます!!
自由に楽しくドラクエを満喫しているエポです。勢いで開設したブログも、多くの人に見てもらえるようになり嬉しい限りです。
所属チームでは、サブリーダーをやってます


<職業別レベル>
僧侶Lv80   武闘Lv80
盗賊Lv80   魔使Lv80
戦士Lv80   旅芸Lv80
パラLv80   レンLv80
魔戦Lv80   スパLv80
バトLv80   賢者Lv80
まもLv80   どうLv80

釣りLv20(さかな博士)

全職特訓完了しました


仲間モンスター

・バトルレックス+5(完)
・ねこまどう+5(完) 
・フォンデユ+5(完)
・ホイミスライム+5(完)
・キラーマシン+5(完)


名声Lv76

ランプLv41
裁縫Lv34
木工Lv40
武器Lv30



※全くの無言でのフレンド申請は、誠に勝手ではございますがお受けできない場合がございます。スライムチャイムへのメッセージ、当ブログへのコメント等どんな形でもよろしいので一言ご連絡頂けると助かります。

ドラクエ10 ブロガー様リンク集

ドラクエ10ブロガー様へ 相互リンク募集中です。一緒にドラクエ10を盛り上げましょう! 当ブログはリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

チーム紹介はこちら

私の所属チーム『M・D・J』の紹介はこちらのエンブレムをクリックしてください。

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
Copyright © エポのDQ10 プレイ日記帳 All Rights Reserved. blog designed by HiRo

FC2Ad

